土日が休めないまま月曜になる生活も、9年近くも続けば常態化してくる。平日も詰まっているから、子どもの用事や家事も土日に溜まり自ずと忙しい。疲れが取れることはなく、そのまま月曜日に突入する。
朝から本庁(市役所)で、会議。すぐ次の課題が出て、帰りの電車で作るべき資料の流れを考える。乗り換えの時、本町駅のミャクミャクコーナーに気を取られて一瞬、思考が途切れた。
弁天町駅で降りて、港区土地区画整理記念交流会館の3階にある「みなとラウンジ」のミニコンサートに立ち寄る。
ハープとバイオリンの演奏を聴く。この建物は、区民センター・老人福祉センター・こども子育てプラザ・図書館の合築なので多様な人が行き交っている。赤ちゃんを抱いたお母さんや、小さな子が年配の方と一緒に音楽が楽しめる場になっていて「これぞ交流会館だなぁ」と嬉しかった。この話は、課長会で共有した。
今日は会議とレクの波状攻撃をかいくぐり、合間に資料を作り調整仕事をする。人が来る度に、資料の文面を考えていた思考が途切れる。人が区長室から出ていくと、また資料の流れに戻る。シャットダウンと再起動の連続で、夕方にはぐったり。
資料をやっと提出して、仕事の意見交換の場に行く。飲みながら同じ悩みを共有できるだけで、救われる。前向きな人たちばかりの会は、いい。
帰ったらミセスのテレビ出演を見たくて待ってた息子と、今日は寝落ちせずちゃんと観た。
「愛想ばっかで芯を食った人がただ減る/簡単なことも考えられず いつだってスルー」
(「breakfast」)
クリスマスの装いで明るいPOPS歌ってるふりして、相変わらず痛いところを突いてくる。今日の仕事の場面がいくつか、ふっと浮かぶ。
そして「簡単なことも考えられず」の理由には多忙もあるんだよ、と疲れ切って寝た。
あと98日。

