2025年12月23日(火)

 ひどい寝癖に朝から苦労する。この12年、ずっと手入れが楽なショートカットにしてきたが、退職に備えて伸ばしてみたものの倍手間がかかる。もう切りたい。

午前中はメールの返信を一気にやる。即レスが来たら即レスで返す。いつも、メールソフトを開くときはテニスコートで構えている気分になる。今日もサーブを打ちまくり、ラリーを続け、一定の決着をつけた。お昼を食べる時間はあまりなく、プロテインバーをかじって済ませる。

 午後からの移動で一緒になった職員に、万博会場のギネス盆踊りで会ったよねと話しかけたら、ギネス認定証を買うべきだ、一生のネタになると力説され、休憩時間だったのもあってその場で買ってしまった。プレゼンうま過ぎる。

 大阪市女性大会の来賓として出席。昨日、丁寧に「よいお年を」と別れた人たちが全員いて、なんやってんと笑いあう。

 女性大会では、会長が「万博のギネス盆踊りにみんなで参加したことが、一生の思い出」と語られ、会場の空気が柔らかくなった。関わったことが嬉しくなる万博で、よかった。

 本庁に移動して、打ち合わせに備える。生野区長1年目の時の教育担当にばったり会い、最後の再編対象校の閉校式が全て終わったことを共有する。お互いに少しの思い出話と元気そうな「今」を確認して別れた。ますます、終わりを実感する。

 打ち合わせの後は、教育委員会会議。終業後は、港区の万博担当と待ち合わせて中之島公園で開催中の「世界のミャクミャク展」へ行く。

 JR弁天町駅のリニューアル等で関わったご縁で、私もミャクミャクを港区役所のキャラクター・みなりんテイストに塗ったものを提出した後、展示が大人気で見られないままだった。

 やっと再会。担当と2人で色とりどりのミャクミャクを鑑賞し、アフター万博を楽しんだ。これからも展示の機会があるようで、みなりんミャクミャクに別れを告げる。私の代わりに、たくさんの人に出会ってや。

 担当が朝「夕方から雨ですよ」と言ってくれていたのをすっかり忘れ、丸腰で来たので濡れて帰った。

 鳥取に住む妹から荷物が届いていて、お米やお菓子や子どもたちへのお年玉が入っていた。鳥取の地酒の「鷹勇」の飲み比べセットが嬉しい。何をお返しにしよう。こうして荷物を送りあう相手は、もう妹しかいない。

 夜は娘から一緒に観ようと誘われていた「10DANCE」を観る。ダンスが2人の感情の変化を表現していく。とんでもない熱量と質。しかしながら、竹内涼真の完璧な肉体美、町田啓太のノーブルな立ち姿、そこにコタツで転がるゆる夫が視界に入ってくる。……没入するには、やはり劇場公開してほしかった。

 娘と感想を言い合っていて、夜更かししてしまった。

 あと97日。

 

我が子の晴れの舞台。