2026年1月30日(金)

 今日も自転車出勤。娘は今日から2月末の卒業式まで休みだ。うらやましい。だらだら寝てスマホ見て絵を描いて、家事を教えてこなかったので何もしないまま働いてきた父親が作った食事を食べる。洗い物もしない。ちょっとまずい。

 大学生になっても家にいるのだから、家事は教えると伝えてある。

少し体調はマシになってきた。午前中は、区長会の部会の仕事や調整で過ぎていく。毎月やっている児童虐待防止のための区内の案件にかかるレクを受ける。

地域社会が弱った分、子育ての社会化を行政が再構築する必要があり、努めて制度や補助や関係機関との連携でネットワークを広げてきた。それでも、個別ケースを見ていると、性欲の責任が取れない男性には毎度腹が立つ。

 お昼は薬を飲むために適当に食べ、書類仕事の続きを休み時間も続けた後に、築港小のキャリア教育に出かけた。

 毎年呼んでもらっている。水上消防署で救助を担当している若い職員が、仕事の内容や消防士になる方法、やりがいを語る。万博会場で半年、勤めていたそうだ。

 私はミャクミャクワンピースとピアスで前に立ち、「ミャクミャクや!」とざわつく子どもたちの反応を楽しむ。

 複雑な生い立ちと区長になるまでを話し、行政の仕事について、港区の今までとこれからをパワポを使って説明した。特に防災については「あなた達も当事者だ」と力をこめて伝える。

帰りは時間休を取って、八幡屋商店街に寄る。先日の「あきないグランプリ」の受賞式でご一緒した「サロン・ド・ボーテ・ナカザワ」さんに「また万博好きな娘さんと話に行きますね」と伝えていたからだ。

 ちょうど他のお客さんがおらず、万博話や港区話やコスメの話をして、自分にご褒美にアルビオンのハーバルオイルを買わせてもらった。

 今日、授業の中で「区長の仕事のやりがい」を聞かれた。まちの中で「区長さん」と声をかけてもらい、いろんな人に出会えることかな、と答えた。嬉しい時間だった。

バスで区役所に帰り、人事評価の仕事に取りかかる。いつも月末ギリギリになる全職員向けの「区長室だより」も出した。

この数ヶ月は、Mrs.GREENAPPLEの歌詞から仕事に役立つ話につなげるコラムを書いていて「Magic」の「優しい人で居たいと痛いが止まんない」から「行政としての『優しさ』」の在り方を書いた。

 1時間の研修を年に数回やるより毎月5分、自分の仕事を見直す時間をとってほしい。文章なら自分のペースとタイミングで読める。そう思って、9年欠かさず続けてきた。今月のオススメ本は『君と宇宙を歩くために』を「優しさ」との親和性もあり、紹介した。

 やるべきことは区切りが付き、自転車でなんばに向かう。港区PTA協議会の新年会に出る。病み上がりなのと、自転車なので一滴もお酒は飲まなかった。私自身、PTAでもあり次年度はまた会長になりそうなので、PTAの今後や運営の仕方の情報交換の場にもなった。

 みなさんから餞別に可愛い手袋とハンカチのプレゼントまでいただいた。私を思い浮かべて用意してくれた優しさが、有難い。

 帰って、テレビでミセスが歌ってるのを息子と見て、「ばけばけ」の展開に胸を痛め、「NoNoGirls」の3次審査の発表を見て「結果が出なかった人」にかける優しい言葉のバリエーションを学んだ。

 お風呂に入り運動をして、本の続きを1ページも読めず寝た。インフルが発症したのが1週間前、ぐずぐずと体調の悪さは続いている。

 あと59日。

コスメ店にあった鉢植え。大屋根リングの上の植栽を配っていたそうだ。記念に最高。