テレワークの日。午前中は自分が回す会議でつぶれる。できるだけメリハリをつけて進行する。年度内に片づくものと、次年度に引き継ぐものがある。属人的でなく、組織の強さを信じてバトンを渡すしかない。
とにかくどこも人が足りない。特に技術職が足りない。生野区でも港区でも学校跡地の利活用に関わり、今は国交省のスモールコンセッションのWGのメンバーになっている。小さな自治体ではそもそも技術職がおらず、都道府県から派遣してもらうらしい。
技術職のOBを集めた、自治体の委託を受けられる会社を作ったら助かる人たちがいるだろうな、と何の資格も無い私が考える。
そう言えば、自営業だった時に阪大の電子工学科のサイトの仕事を受注したことがある。私がコンセプトを考えプレゼンして仕事を取り、進捗管理とライティングをやりつつ、プログラマー・デザイナ-・カメラマンはプロを集めて作った。
いやいや「理想の委託先」を作るのは、そんなに簡単じゃないな。お昼になったので妄想を棚上げして、カップ焼きそばを急いで食べて家事をした。
テレワークの日ほど、昼休みが忙しい。仕事時間になる前に、家中のゴミ箱をキレイにしようとお湯と洗剤を入れておいた。風呂場でゴミ箱を洗う。あっという間に昼休みが終わり、またパソコンに向かう。
娘は合格後、初めて大学に行っている。家は静かだ。
午後は教育ブロックの会議。回す立場ではないので、気になる点だけ発言をする。最後に司会から「山口区長はご勇退されますので、最後に一言ご挨拶を」と言われて、ああ、そうなんだと自分でびっくりした。
大阪市に民間人校長として入って、当時足りないと思った福祉と教育の連携をやるために区長になり、国の動きや大阪市が予算を投じた時期が噛み合って、実際に制度が整っていくプロセスに関われてよかった、と伝えた。
会議が終わりメールを処理した後に、時間休を取る。22日の「ふれあいフェスティバル」でサックスを吹いてほしいと言われている。日曜日のレッスンは選挙や地域イベントで行けない。部屋を1時間借りて、練習した。
スローな曲の方がミスはしないけれど、音がへぼいのがバレやすい。テンポの速い曲は、指がおぼつかない。決めきれず練習時間が終わり、窓口で3月末の退会届を出した。
無職に備えて支出を絞らないといけないし、4年やって全然うまくならなかった。サックスも売れば、娘の振り袖代ぐらいにはなるだろう。最後に、少しはマシな音が出ることを祈る。
サックスを背負ったまま、浪速区役所で期日前投票を済ませる。昨日、投票用紙が届いた。怒濤の選挙事務を知っているので、胸が痛む。投票率が上がることが、年2回の選挙で疲弊する人たちへの1番の報いとなる。できるだけ投票に行ってほしい。
もし空いていたら、と区長室に声をかけてもらう。武市区長に会えて、選挙の愚痴や福祉の話ができて嬉しかった。区長同士だから、通じる話もあってほっとする。
帰りに、恵美須町の酒屋に寄る。今日は2月4日、「立春初搾り」が入荷するからだ。この日に搾ったできたてのお酒が、入荷する。
毎年「春鹿」でお願いしていたが、今年は勧められて「若戎(わかえびす)」にした。夕食の時に飲んだら、舌にちりっと刺激があり、酸と甘さのバランスがよかった。
酒屋のオッちゃんは「久しぶりやねぇ」と町田酒造の酒粕を、500gオマケでくれた。選挙が終わったら、粕汁を作ろう。
家に帰り、養育里親についてXの記事機能を初めて使って書いた文章を投稿する。すぐにもう一度コートを着て、中学校に出かけた。
PTAの実行委員会で、次期会長のところに自分の名前があった。え、指名委員会とかやらんの?誰もおらず、もうやるしかないのはわかっていたけれど。
「来年度は70周年ですが今のところ何も予定していません」と学校から話があり、役員も少ないし令和15年の閉校式と75周年をする方向で話を終えた。周年行事は小学校で校長としてもPTAとしてもやったが、大変過ぎる。
帰りにJAM’s(ミセスのファン)のお母さんと「長居申し込みました?」「もちろん!」「明日発表ですね」「展覧会は?」「取れました〜」と情報交換をして帰った。
帰って夕食を食べて、「リブート」の3話と「ばけばけ」と「NoNoGirls」を見て、ゆる夫が風邪薬を飲んでるのを発見してマスクをさせる。冷たくされた恨みはあるが、検査キットを渡し欲しいものは無いか聞く。特に無いし熱も無いそうだ。のど飴と天津甘栗を交互に食べていた。
娘は受けたバイト先から連絡が来ず、ショックを受けていた。看板娘になるかもしれへんこんなカワイイ子落とすなんてなんやねん、と慰める。
私もいろんな人に、慰めの声をかけてもらっている。またNOを喰らうのが怖くて、受けたい会社に申し込めずにいる。本当に受けたいのかも、わからなくなってきた。
読みかけの本を開いて、顔に落とした。眠い。
あと54日。

